戻る ログ一覧 全部 1-100
鉄道について語るスレ
- 1 :京急蒲田 ◆XksB4AwhxU:2013/08/07(水) 17:32:43 ID:0bM3OXJc
- 運行状況等、鉄道関連なら何でもいいですよ!
次スレは>>980が立ててください。
- 19 :よっちゃん★:2013/08/17(土) 18:30:36 ID:???
- ちなみに人身事故が発生した場合は、
すぐに指令センター、全列車に連絡し、ストップさせる
その時に負傷者が電車の下にいることにより
感電することを防ぐ為に、車両の電源を落とす
場合によっては乗客も電車から降ろす場合がある
そして最寄りの駅員、警察、レスキュー隊が現場に到着したところで、
ブルーシートと黄色い立ち入り禁止テープで一般人の通行を規制する
そのあと隊員が、電車の下にまわりこみ救出する
救出に入る際、警察、指令センター、駅員、運転士が一部区間での運転再開しても
問題ないと一斉に判断した場合は、一部で運転再開させる
負傷者が電車とレールに挟まれている場合は、空気ポンプなどで電車をほんの少し持ち上げ、救出する
そのとき警察は、現場検証する
運転士はその場で事情聴取されるが状況によっては、
他運転士に回送やその後の運用を任せ、署で事情聴取という対応をとる
ことがある
負傷者は一旦病院へ搬送される
処理が全て完了したら、運転再開の許可をまず警察が判断する
警察が再開して問題ない場合は、次に指令センターが判断する
指令センターが判断した次は駅員が判断する
そして最後に運転士が問題ないと判断したら正式に運転再開となる
また、救出する前に運転再開を予測して
見込む場合があるが、これも警察から運転士までの順で全ての判断がくだる必要がある
もし、一人でも許可を出さなかったら運転は見合わせのままとなる
とりあえず基本的な人身事故対応の流れな
事故の仕方や鉄道会社によって上記の限りではない
- 20 :よっちゃん★:2013/08/17(土) 18:34:06 ID:???
- 追記
ちなみにグモった電車は、回送して車両基地で洗車するが回送せずに少し残りの運用をしてから洗車することもある
また、事故により車体の損傷を受けているのでその部分は修理する
全部 前100 次100 戻る ログ一覧
datread.php ver1.00.0:20150104 ◆nemuI.oaYM
2ミリ秒